MATANE

君が旅立つまでのこと

また新しい朝を迎えました - 最後のお花見【闘病記】

肺がん_また新しい朝を迎えました

別れまでの12日(15/18)肺がん闘病記

ピーチーの状態は劇的に下がる事はなくなりましたが、ゆっくりと下降していきます。

それを悲しむと言う気持ちはありません。
全てを受け入れて、看取りという一連の時間の中にいたように思います。

 ●

ピーチーに「行かないでくれ」という気持ちは全くありませんでした。
神様には「どうか穏やかな死を」と祈りました。

「最後にかけてやる言葉は何だろう?」
そう考えるようになりました。

最後は泣かないということだけは、ずっと前から決めていました。
最後は笑顔で送ろうとも決めていました。

以下、当時のブログです。

3月28日 早朝|単純で可愛いやつ

f:id:masami_takasu:20180314184015j:plain

先ほど、ピーチーが立ち上がりたそうにしていたので、水飲み場&トイレにつれていってやりました。もう体には力が無くて、ゆるゆるの状態です。僅か数日で、お腹周りがほっそりして、体も軽くなってしまいました。

ピーチーは水を飲もうとしますが、水を張った洗面器に口が届きません。頭を下げられないのではなく、どうやら水面を認識できないようです。

洗面器を持ち上げてやると、ピチャと音を立てて一舐めしてそれで終わり。

f:id:masami_takasu:20180314185214j:plain
飲みたいんじゃないのかい?

酸素を口に当てているので、喉は乾いているようですが、それと水飲み場に行くのは別の行動のように思えます。生きるためのルーティーンのようなものを、半分無意識にやっているのでしょう。その後にシリンジで、スポーツドリンクを飲ませてやったら、旨そうにしていました。

 ●

2時間ほど前ですが、うちの奥さんがトイレに連れて行ったら、自分でトイレにオシッコをしました。褒めてやったらとても嬉しそうでした。こっちもあんまり嬉しかったんで、写真を撮り損ねました。

 ●

最近は何をやっても、もしかしたらこれが最後の――
という考えが脳裏をよぎります。
最後のごはんかな? 最後の水かな? 最後のオシッコかな?
そんなときには、とても切ない気持ちにもなりますが、すぐに気持ちを切り替えて、「なんだ、まだ出来るじゃないか」
と、それを打ち消すように、大喜びしてやります。
飼い主が喜ぶと、ピーチーも釣られて嬉しそうにします。

単純なやつです。そして、とても可愛いやつです。 

今年のお花見は室内で

時間を遡りますが、昨日はうちの奥さんが、近所でツクシを摘んできました。
毎年この時期には、裏の土手で、家族でお花見をするのが恒例で、うちではその時には土手のツクシを摘んで、菜の花とツクシのパスタを作るんです。

ピーチーはツクシを見つけると、その頭を鼻ではじいて、よく胞子を飛ばしていました。 

ピーチーの鼻先にツクシを近づけてやりました

f:id:masami_takasu:20180314185520j:plain
無反応でした(笑)

 ●

今日の夜は、家の中で、家族でお花見をしました。
奥さんが一昨日拾ってきた桜の木の枝を、水差しに活けてあるので、それを見ながらのささやかなお花見です。

外の桜はまだまだ咲いていませんが、家の中は暖かいので、うちの桜だけは外よりもちょっと早く満開です。 

さあ、始めよう!

f:id:masami_takasu:20180314190714j:plain
恒例のお花見!

 ●

せっかくのお花見ですから、僕たちは横浜名物、崎陽軒のシウマイ弁当を買って来て、食べました。ピーチーにはハチミツを舐めさせてあげました。

シャンパンを開けて――

f:id:masami_takasu:20180314190224j:plain
ピーチーのために乾杯。

 ●

それから、家族写真を撮りました。

f:id:masami_takasu:20180314190212j:plain
手に持っているのは、ピーチーの好きな木の棒。
ブロ友さんからは、『ピーチー棒』と呼ばれてました。

今のピーチーは

今、奥さんは寝ていて、交代で僕がピーチーの様子を見ています。
ピーチーは今、酸素を吸入しながら、僕の机の下でうずくまっています。

ここはピーチーの定位置

f:id:masami_takasu:20180314191147j:plain
やっぱり落ち着くね!

ピーチーは、段々と意識のレベルが下がってきています。
昨夜の時点では、もう新しい朝を迎えることは無いだろうと思いましたが、今、窓の外はうっすら明るくなってきています。

ピーチーの目はうつろで、力はありませんが、僕の事も、奥さんの事も分かっているみたいです。

僕にも奥さんにも、小さな後悔みたいなものは沢山残っていますが、大きな悔いはありません。ピーチーにもないと思います。

今日は僕も奥さんも、ずっと家にいます。
この後、どうなるかは分かりません。
どうするかも決めていません。

全ては、ピーチーと相談しながらです。

 

――第4章|看取りの記録を読もう(18/29)――

この記事について

作者:高栖匡躬
 ▶プロフィール

表紙:今回の表紙は、ピーチーです。

――次話――

ピーチーがひどくつらそうにしている昼頃。
安楽死の言葉が頭をよぎりました。
ついにその時か?
決断をしかけた時――
ピーチーが勢いよく身をよじりました。
「まだ一緒にいたいんだよ、きっと」
「そうだな」
主治医の診療時間が、決断のリミットでした――

www.matane.site

――前話――

この日はマンションは防災点検でした。
火災報知器の警報音が嫌いなピーチーは、酸素テントの中で暴れました。
寝たきりだと思っていたのに、まだこんなに力があったのか――
本当に悪いのは、肺だけなのですね。
もしかしたら、まだまだ大丈夫なのかな?

www.matane.site


肺がん闘病記の初話です         
第4章の初話です 
この連載の初話です
この連載の目次です 

© 2019 Peachy All rights reserved.