MATANE

君が旅立つまでのこと

胆嚢破裂の危機を回避 - データからの予想でした【闘病記】

胆嚢破裂の危機を回避

闘病の奇跡、強運の正体(3/4)

JARMeC』の集中治療室には入れたものの、依然として予断を許さぬ状況です。対処的な治療は行われていましたが、胆管閉塞の根治治療はまだ始まっていません。胆嚢破裂の危険は全く去っていないのです。

病院には大勢の付き添いの飼い主さんたちが、専用の待機室におり、皆一様に黙りこくっています。よどんだ空気は、そこにいる皆が、重篤な状態の愛犬、愛猫に、一縷の望みを託してそこに来ているからです。そのことが余計に、ピーチーの身に降りかかった不幸を実感させました。

【目次】

担当医が同じ症例を診ていた - 更なる幸運

さて、ここで8つ目の幸運の幸運が訪れます。

担当医となったY崎先生が、過去に犬の胆管閉塞の症例を、幾つも経験されていた方だったのです。過去の症例を聞くと、中には亡くなった子もいれば、手術で何とか持ち直した子もいました。 

Y先生によれば、助かる可能性が高いのは、胆嚢から腸への胆汁のバイパス手術だそうです。リスクは通常の手術のリスクに加え、手術が成功したとしても、腸からの食物の逆流があるので、感染症の恐れがつきまとい、その後もずっと食物制限と運動制限が必要との事。

そしてY先生は、
「もしも手術をするとしても、手術の予約はすぐには取れないし、飼い主さんが覚悟を決める時間も必要です」
とも仰いました。

今思えばY崎先生は治療計画の中に、飼い主の覚悟の時間も組み込んでいたのですね。

後になって知るのですが、切迫した事態の中で、医師が患者(飼い主)に拙速に決断を迫った例は沢山あるようです。そもそも病気への知識の乏しい患者に、合理的に即断即決など出来るわけがありません。

急いで決めてしまって、後悔をしている飼い主さんは多いのです。

そしてY崎先生のこの配慮のお陰で、ピーチーは最後の幸運をつかむことになります。

主治医が不在 - これが最後に訪れた幸運

f:id:masami_takasu:20180924142859g:plain

待てる時間は2、3日が限度。
その間はダメもとで、胆管を拡張する作用のある薬(劇薬との事)を使用してみましょうと言われました。(残念ながら薬名は忘れました。当時のカルテには書いてあるはずですが、素人には解読できません)

僕はその日から、毎日報告されるデータのうち、総ビリルビンの値をエクセルに入力し始めました。この総ビリルビンが胆管閉塞の状態を示すのです。

ピーチーの膵炎のときの総ビリルビンは1.50。基準値は0.1~0.5です。
入院時の事前検査では8.10。僅か5日後には、それが9.40まで上がります。
一刻の猶予もないのは明らかでした。

総ビリルビンの5日間での上昇
8.10 → 9.40(基準値0.1~0.5)

ピーチーの黄疸はますますひどくなっていきました、歯茎も眼球の白目の部分までもう黄色です。それを見た僕と奥さんは、迷うことなく手術を選択しました。

そしてその時、9つ目の幸運がやってきます。

手術の意思を伝えにいったとき、Y先生は出張中で不在でした。
「なんだよ、こんな大事な時に」と僕は思いました。
代理の先生に手術の意思を伝えたところ、やはり最終の判断は担当医でなければできないとの事。

決断の日に主治医がいないとは、なんという不運――
そう思いました。しかし今振り返れば、それこそが9つ目の幸運だったのです。

バイパス手術を諦める - 飼い主の決断

f:id:masami_takasu:20171105104211g:plain

その日、病院を出る前に、その日の朝の検査データが僕に手渡されました。
それを見ると、総ビリルビンの値は8.30。少しだけ下がったなと思いながらエクセルに入力し、そしてグラフ化。

そこで僕はあることに気が付きました。
グラフの数値が、綺麗な下降カーブを描きそうなのです。
本来であれば翌日には、出張から戻った担当医に手術の意思を伝え、翌々日には緊急手術だというタイミングでした。

翌日僕と奥さんは、担当医の元を訪れました。
「先生、今日は手術の意思を伝えるつもりで来たのですが、やっぱり決断できません」
そう言って、素人の作ったエクセルのグラフを見せました。

僕の予想通りならば、その日の検査結果では、総ビリルビンが6前後。その翌日は3前後に落ちるはずです。
検査結果が出るのは、朝の採血が終わってからしばらく時間が経ってから。しかしそれを待っていると、手術の予約時間を過ぎてしまいます。

「先生、明日の手術は諦めます」
と僕は言いました。

それは賭けでした。しかし根拠のない賭けではなく、自分で探し出した可能性に賭けたのです。

そして、ここで遂に奇跡が起きます。

胆嚢破裂の危機を回避 - 驚きの数値改善、内科的治療へ

f:id:masami_takasu:20180924145810g:plain

そのまま僕と奥さんは『JARMEC』の待合室に座り、検査結果が出るのをまちました。そして3時間くらいそこにいて、ようやく僕たちは検査結果を受け取りました。

何と、総ビリルビン値は6.40。
予想していた通りです。
自分で予想しておいて言うのもなんですが、鳥肌が立つ思いでした。

そして、その翌日には総ビリルビン値が3.50に落ちました。

これが当時予想をしたエクセルのグラフ
ピーチーの実データです

当時予想をしたエクセルのグラフ

Y先生に面会すると、先生は「良かったですね。今後は内科的治療で決まりですね」と言ってくださいました。

それは、ピーチーと奥さんと僕が、賭けに勝った瞬間でした。

最初の出来事から考えると、針の穴ほどもない確率だと思います。
いやむしろ、穴の無い針に何故か糸が通ったというべきかもしれません。
この日ほど、ピーチーの強運を確信した日はありません。

ピーチーが『JARMeC』に入院したのが、まだ残暑も厳しい9月10日。毎日欠かさずに面会に行って、退院したときにはもう秋の気配でした。

『JARMeC』は病院の性質上、元気な姿で退院できる子はとても少ないそうです。しかしピーチーは、尻尾を振りながら、駆け足でその病院を後にしたのです。

Y先生にとっては、同じ病気で完治に成功した、最初の症例との事でした。

 

――第3章|闘病記を読もう(8/28)・つづく――
――次話は胆管閉塞闘病記のまとめです――

この記事について

作者:高栖匡躬
 ▶プロフィール

表紙:今回の表紙は、ピーチーです。

――次話――

闘病を振り返ると、飼い主はただ選択肢を増やしていただけでした。
それは、”ハズレ”のクジの中に、”アタリ”の札を仕込むようなもの。
クジを引くのは愛犬です。
闘病というのは、きっとそんなもの。
でも、”ハズレ”しかない箱からは、”アタリ”は出てこない。

www.matane.site

――前話――

急性膵炎から回復したはずのピーチー。
しかし体の中では、胆管閉塞が進んでいました。
病状急変――
自然な死か? それとも安楽死か?――
飼い主が選択したのは二次診療。
しかし、どの病院も予約満杯。
――2週間、とても待てない。
命の期限は目前だったのです。

www.matane.site

胆管閉塞闘病記(全4話)の初話です
第3章の初話です 
この連載の初話です
この連載の目次 

 

© 2019 Peachy All rights reserved.